改善の積み重ね

最終更新日:2020.01.10

富山第一支店・営業課の大角です。

今回の冬は雪もほとんどなく、比較的穏やかな日が続いていますね。

さて、アルスホームでは16日に毎年恒例である新年方針発表会、検討会、新年会がありました。

新年会では優秀な発表をしたチームへの表彰や、お客様や社員から高評価を受けた社員の表彰を行いました。

とても和やかな雰囲気に包まれました。

アルスホームにはさまざまなワークショップという委員会のようなものがあり、社員全員が何かしらのワークショップに参加しています。

例えば、アルス倶楽部でイベントを企画したり、会報誌を作成したりするワークショップ、新卒採用をサポートしたりするワークショップなどがあります。

私が所属しているのはお客様へのサービスや社内での困りごとなどを改善する“改善提案ワークショップ”です。

今回の新年会で改善提案ワークショップでも表彰の時間をいただき、優秀な改善案を提案した社員を表彰しました。

今回選ばれた提案は「お客様・社員ともに打ち合わせに集中できるように小さいお子様への環境を整える」というものでした。

この提案を考えた社員は小さいお子様がいるお客様との打ち合わせの際に、おむつ替えの場所が確保できないことがあり、お客様にご迷惑をかけてしまったことを悔やんでこの提案をしてくれました。

少しでも早くお客様に喜んでいただけるよう、今週早速、ワークショップメンバーにて具体的な改善に向けて準備をスタートさせました。

今回表彰に選ばれなかった提案内容は割愛しますが、社内で何気なくやっていることだけど、確かに不便だなと思うことや、改善するとお客様にもっと喜んでもらえそうだなと思う内容がたくさんありました。

2020年、いつもの当たり前になってしまっていることも、他の人からの意見をもらったり、少し問題意識をもって見直してみたりすることで、小さな改善を積み重ね、お客様によりよいサービスを提供できるように努めたいと思います。