皆さんこんにちは。
今年も残すところ約半月です。
1年が過ぎるのは早いですね。
私は立場上、年明けに新年度方針を発表するので
否が応でも11月下旬ごろから1年間の総括に入ります。
また、社会人を始めてからずっと年初に個人目標を立て
この頃に実現度合いを評価してきているので、
この時期の総括が習慣になっています。
面白いもので、総括というのは点数をつけて、はい終わり
という性質のものではなく、なぜこのような結果になったのかを
じっくり考えることが大事です。
そうして、熟慮を繰り返す中で新たなコンセプトにたどり着いたり、
見えていなかった領域が見えるようになったりすることがあります。
今年も悶々と逡巡する日々を過ごしていましたが、
新たなコンセプトに辿り着くことができました。
新たなコンセプトは、私自身が50代をかけて
腰を据えて取り組みたいと思えるほどワクワクしたものです。
我々を取り巻く市況は決して楽なものではなく、
むしろ今後も厳しさが増す見通しです。
しかし、外部要因が如何なるものであっても
自分たちが成し遂げたい大きな課題が明確であれば
むしろ力が漲り、益々充実する実感さえ覚えます。
自分たちのありたい事業領域でありたい姿を描き、
それを共有して個々がありたい姿に向けて成長する・・・
こうした、新たなコンセプトに基づく成長モーメントを創ることが
新年の最大の課題になりそうです。
皆さんも一年一年を充実したものとし、成長を積み重ねるためにも
この時期に自分と向き合い総括することをお勧めします。
これを始めてみたい。
これができるようになりたい。
こうした体験をしてみたい。
仕事・プライベート問わず「WANT」が見えてきたらしめたものです。
皆さん一人一人のありたい姿が見つかるといいですね・・・