住まいのお手入れ

最終更新日:2024.03.28

こんにちは、カスタマーサポートの新田です。
桜の便りが次々に聞かれるこの折、いかがお過ごしでしょうか。

住まいのお手入れ情報、今回は換気についてのお話です。

「トイレにイヤなニオイがこもる…」といった悩みから、
換気しやすいように窓を設置している家も多いのではないでしょうか。

「窓をしっかり開ければうまく換気できる」と思いがちですが、
実はあまりおすすめできません。

窓を使ったトイレの換気には注意が必要

実は・・・換気のためにトイレの窓を開けるのは、
トイレの汚れた空気が部屋の中まで入って来てしまう原因になるんです。

トイレの窓を開けると、汚れた空気が窓から出て行くと同時に窓からも空気が入ってきます。
するとトイレの中にあった空気が出口を求めて、
ドアの隙間から部屋の方向へ移動してしまうことがあるんです。

■トイレの換気には『換気扇』の使用がおすすめ!

トイレのイヤなニオイを追い出したい時は、換気扇の使用がおすすめです。
換気扇は、空気を取り込むのではなく空気を追い出すためのものなので、
換気扇を使えばトイレの汚れた空気を外に出せます。

・トイレの窓を開けない

・換気扇を使って換気をする

この2つが、トイレの空気を部屋に流さずに換気するためのコツになります。
トイレの窓は、換気ではなくトイレ内の明るさを確保するために活用するとよいです。


またお風呂も同様で、窓を開けると湿った空気が建物内に流れて行ってしまいます。
そのため、お風呂の換気にも換気扇の使用が有効です。

■換気扇を活用して清潔な環境を

建物内の快適さを保つためにも、トイレやお風呂では換気扇を上手に活用してくださいませ。