もうすぐ30年

最終更新日:2026.03.23

 

金沢支店工事課の細径です。

晴れの日が増え、春を感じられるようになってきました。季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお気をつけください。

今回は最近の取り組みの中で再認識したお話させていただきます。

自分は建設業会に身を置いてもうすぐ30年経とうとしております。30年前と今を比較してみると色んな物が進化を遂げ、便利になった反面で新しい技術や知識を調べて覚えて対応する。この繰り返しはこれは今後も変わらないと思います。

最近はAIを使って業務の効率化を図る取り組みをおこなっております。正直最初はAIって何するもの?と首をかしげておりました。自分の業務とは少しかけ離れた存在で今までの新しい技術や知識とはまた違った毛色の物と捉えていました。それでも使っていくうちに少しずつ慣れきて、不思議と苦手としていたものが少しづつ受け入れられるようになってきました・・・まだまだ不慣れではありますが

またふとした瞬間に「便利だなぁ」と実感することも増えてきました。長い時間をかけて紐解いていた作業が、AIに問いかけるだけで、一瞬にして整理される。

そんな中でも自分が大切している事はどれだけAIをはじめとする道具や知識が進化し、便利になっても最終的にお客様がご不満無く何十年も住み続けれる家づくりの一部を担っているのは自分自身だという事です。

この先もまた新しい技術や知識を学び、皆様にご満足いただけるよう精進してまいります。

 

 

一覧へ
次の投稿