山海 満也
アルスホーム株式会社
代表取締役社長
山海 満也

大事な職務

  • 社長メッセージ
最終更新日:2025.08.23

皆さんこんにちは。

今回は社内の人間関係について記します。

先日、社内のハラスメントの実態について
アンケート調査を行いました。

幸いなことに、ハラスメントに該当するような
事案はありませんでした。

ただ、一番多かった傾向としては仕事のやり取りをする中で
不機嫌な対応があったとする案件が複数ありました。

想像するに、集中していたり納期に迫られる中で声を掛けられ
無意識に「イラッと」した反応をしたのではないかと思います。

普段の仕事でよくあるシーンですよね。

しかしながら、同じ状況で不機嫌な感情を表出する人と
そうならず常に安定的に対応できる人がいます。

なぜそのような違いが生じるのでしょうか?

それは、職務観にある他者との関係性に対するウェイトの違いです。

具体的には、他者と気持ちの良い関係を維持するという概念が
職務として明確に認識できているかどうかということです。

現在はジョブ型雇用への移行がトレンドです。

確かに、かつての日本型雇用は情緒的で
今の時代に相応しいものだとは思いません。

ただ、昨今のジョブ型雇用を表層的に捉え人間関係を軽視し、
自分の仕事だけをやればいいという考え方では
様々な問題が起きる可能性があります。

やはり、ジョブ型で職責をより明確にすると同時に、
チームとしてどうエナジーを最大化するのかという視点を
相互に持つ必要があります。

その基本は、温かく誠実な人間関係を維持することにあります。


仕事には厳しく。人には優しく。

善き会社の原理原則は不変です。

他者との関わりもまた大事な職務の一つと捉えて、
お互いに丁寧な対応を心掛けましょう。