グレートリセット
- 社長メッセージ
皆さんこんにちは。
明日はいよいよ参議院選挙の投票日です。
選挙戦中盤から与党の苦戦が伝えられています。
今回の選挙で与党が過半数を割ると、
両院ともに少数与党が政権を担うということになります。
話は変わりますが、3年前にウクライナ侵攻が始まりました。
国連常任理事国であるロシアが、
他の主権国家への侵攻を始めたことに強い驚きを覚えました。
しかし、その後も他の地域における侵攻が続いており、
世界経済についても混沌とした状況が続いています。
こうして、この3年ぐらいの間に起きている世界情勢を見るにつけ
これまでの常識や規範が崩壊しつつあることを実感します。
また、日本国内に目を向ければ強い閉塞感が漂っています。
かつて民主党が政権与党だった時がありましたが、
稚拙さが目に余り、評価されませんでした。
そこで、やはり政権与党は自民党だということで
自民党を中心とした政権が復活しました。
しかし、今や国際的な地位は凋落してインフレが高進し、
実質賃金がマイナスのまま国民は物価高に喘いでいます。
その上、裏金問題などが発覚して自民党に対する信頼感も
また地に落ちたと言える状況です。
それらの状況を受けて大きなうねりが生じています。
その大きなうねりの源泉は、これまでの価値観と決別し、
新たな秩序や規範の再編成へと向かう民意です。
キーワードは「グレートリセット」です。
私もこれまでの秩序や規範を根本的に組み直す時期に
来ているのではないかと考えるようになりました。
戦後レジームから脱却して、今後の日本という国は
どのような新しい姿を目指すべきなのか?
自分なりに考え、明るい未来を信じて一票を投じたいと思います。