受け身をとる
- 会長メッセージ
最終更新日:2025.06.01
「まぁ、上手に」やるということに、少なからず抵抗感を抱いていました。
どんな相手であっても、どんな場面であっても
つねに「オープンマインド」で臨もうと取り組んできたため
なおさらだったのだと思います。
他方、コミュケーションを成立させる第一歩が
相手を「受け容れる」ことにあることも、よくわかります。
その言葉に耳を傾けて、耳を傾けて、耳を傾ける。
そのうえで、自分の意思を伝える。
相反する考えであっても、お互いが言葉を尽くすことで
より良い解にたどり着くことができる。
という体験を数多く重ねてきたからなのでしょう。
相手が活きれば 自分も活きる
自分が活きれば 相手も活きる
コミュニケーションは、お互いを活かすためにあると知りました。
誰かと働くとは「すがる」相手がいるということ。
もっとしなやかに もっとしたたかに
若かりし頃、耳に残った言葉に
行き詰まったときのヒントがあるように思うのです。