[新築完成レポート]庭遊びで多様な体験を育むおおらかな平屋|2024年

最終更新日:2024.02.22

 

福井県の住宅地に新築された、こちらの住まいのテーマは「庭遊びで多様な体験を育むおおらかな平屋」。回廊を想起させる玄関へのアプローチが、日々のONとOFFの時間を緩やかに切り替えます。大きな中庭を囲む部屋配置によって、これからの多様な体験を育む暮らしです。

 



【ダイニングキッチン】
細部にまでこだわり、洗練された空間デザインに仕上がったダイニングキッチン。大開口の木製サッシを開け放つと中庭と一体的につながります。



【キッチン】
セパレートキッチンを採用することでお庭を見ながら作業ができ、いつでも外の豊かさを感じることができます。




【リビング】
薪ストーブに火を入れると自然と家族がリビングに集まるような、団欒の場としてふさわしい空間です。ダイニングからもリビングに居る家族と会話を楽しめます。

 


【造作ヌック兼収納】
リビングと少し離れた場所にある造作のヌックは、中庭を眺めながらゆっくりと読書をするのに最適です。



【中庭】
建物で囲うように造られた中庭は、外部からの視線は入らず、ご家族だけで楽しむことができる外部空間に仕上がりました。タイルの仕様を家族空間と同じにすることで、外と中との一体感が生まれます。



【洗面コーナー】


【トイレ】

完成時期 2024年
title「庭遊びで多様な体験を育むおおらかな平屋
[物件データ]
建設地:福井県/敷地面積:328.32㎡/延床面積:40.17坪