原野 省三
アルスホーム株式会社
代表取締役会長
原野 省三

弱さを見せる勇気

  • 会長メッセージ
最終更新日:2023.09.10


弱さを見せる勇気

歳を重ねるごとに、自分の弱さやダメな部分を見せたくない、
と思ってしまうもの。
いろいろな経験を重ねてきた自負やプライド、エゴが邪魔をして
助けて欲しい、と素直に発信できないのかもしれませんね。

自分で自分自身を深く見つめ、しっかりと自分の弱さを認識し、
それを正面から受け止め、受け入れること。
それによって、周りの人達の助力・協力が不可欠なことに気づき、
その人たちへの感謝の気持ちが生まれてくるのだと思います。

自分の弱さを受け入れることはとても辛いことですが、
そうする事で、人としての成長の次のステップが見えてくるのですね。
それとともに自分の弱さを見せる勇気も湧いてくるのではないでしょうか。

一方で、助けて欲しい、と発信してもきちんと受け入れてくれる
信頼する相手がいることも大事ですよね。

家族はもちろんのことですが、
特に会社の仲間において、上司・部下関係なく
お互いに信頼できる関係でありたいですね。

そうある為にも、一人一人が自分自身を深く見つめ、
自分の弱さを受け入れ、周りの人への感謝の気持ちを持つことが
とても重要だと思うのです。

自分の弱さを見せる勇気は、
自分の弱さを自分で受け入れる勇気から生まれるのかもしれませんね。