原野 省三
アルスホーム株式会社
代表取締役会長
原野 省三

「WILL」

  • 会長メッセージ
最終更新日:2022.05.21


「WILL」

「できること」 「やるべきこと」 「やりたいこと」
仕事をするときに、この3つの輪がバランスよく重なっている状態が理想的だといわれます。

そして、この重なり部分を少しずつ大きくしていくことが
「成長」だといえるでしょう。

そのスタートは、
「やりたいこと」をどれだけ大きくできるか、だと思います。
やりたいことがあるから積極的にチャレンジし、
次第にできることが増えていく。
できることが多くなるほど
やるべきこと(与えられる仕事、頼まれる仕事)が増えてくるものです。
それは周りの人たちから自分が必要とされている証
ともいえるのではないでしょうか。

ただし、やりたいことばかりを追い求めては、
ただの夢想家になってしまうことも・・・。

やりたいけどできる力や能力がない、
ということはよくある話です。


やりたいことを行うためには、
まずは辛くともやるべきことに挑戦するべきだと思います。
それが自分でできることを増すことになり、
少しずつ自分のやりたいこともできるようになるでしょう。


これは個人だけでなく、会社はもちろん、家族や地域社会など、
自分が所属している組織でも同じこと。
私たち一人ひとりがどうしたいのか、を考えながら、
集団としての意志として一本化し、
できることとやるべきこととのバランスを取りながら
様々な活動を行っていくことで、
個人が成長し、そして組織もまた成長していくと思うのです。

「やりたいこと」は英語で「WILL」と表現されますが、
それには
「意志」「未来に向かっている」
という意味が含まれています。
これから自分がどうしたいか、自分たちはどうしたいのか。

世の中が大きく変化する中で、
私自身の、私達の意志を再確認し、未来に進んでいきたいと思います。