経営管理の面々経営管理の面々

過去の記事:

スポーツの秋

こんにちは。経営管理部の池田です。

  

すっかり秋めいてきましたね。ふと気付くと自宅のハナミズキが紅葉していました。
立山では初冠雪の便りも届き、今は称名滝のあたりが紅葉しているようです。
迫力のある滝と紅葉はきっと絶景でしょうね。

さて、◯◯の秋といえば何を連想されますか?
新聞紙面に◯◯の秋が登場した回数を調べた方がいらっしゃるようで、その方によると
1位 実りの秋 2位 芸術の秋 3位 食欲の秋 4位 スポーツの秋 5位 読書の秋
だそうです。

この言葉に釣られて何かを始められる方もいらしゃるのではないでしょうか。
かく言う私も妻から日頃の運動不足を指摘されており、運動不足解消のために一緒に走ることにしました。


富山県総合運動公園の外周に設けられたクロスカントリーコースです。
1周2.1Kmで10周すればハーフマラソン、20周すればフルマラソンの距離になります。
ベージュ色の部分は弾力性があり、脚に優しい路面になっています。
なんと、この立派な施設が自宅から車で5分のところにあるので利用しない手はありません(笑)

走りはじめは予想したとおり、身体が重く、息も上がって散々でしたが、何回か通ううちに1周、2周と
距離も伸びてきました。
少しずつできることを増やしていくことは会社での目標管理と同じですね。

まずやれるだけやってみる
→ちょっとずつ距離を増やす
 →ペースを上げてみる
  →大会に出場!?


最近はスマホのアプリも充実しているので、走った時間や距離、軌跡なども記録することができます。
こういうツールもモチベーションの維持に有効だと思います。

今はまだ会話ができるくらいゆっくり走って汗をかく程度で、大会出場などとても口には出せませんが、
昨日の富山マラソンのランナーを見ていると楽しそうに走っているのが印象的でした。いつかはあの場に
という大きな目標を掲げつつも、まずは運動不足解消のために始めたことを楽しく継続していきたいと
思います。

皆さんも◯◯の秋に釣られて何か新しいことを始めてみませんか?